あざらし。の日記

子育ても 更年期も いっぱい楽しくしていきたい!

お題 地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったもの

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

こんばんは。

 

生まれも育ちも、名古屋です。

30年間、名古屋市内にいました。

 

結婚のため、引っ越しました。

 

両親は、こってこての名古屋弁

当然のこと、子の私も名古屋弁

 

子供の頃は、周りの友達もほとんどが名古屋弁で話していることが多いです。

今思えば…😱ですけど。その頃は、名古屋弁という意識が全くない‼

 

なので、全く違和感を感じなかったんです。その頃はね~😭

 

学生から会社員となり、標準語を使うようになりました。

 

なのに! いつも普通に使っている言葉が通じないって⁉😭

どうゆうこと?💦💦💦💦💦

 

例えば、"ヤカンがちんちんこちん" or  "ヤカンがちんちん"

 

これ、普通にしゃべったら、めっちゃ笑われた‼

 

何?????。どうしたの?

 

理解できますか?

 

簡単に説明すると、沸騰してヤカンがめちゃめちゃ熱い! ということなんです。

 

他にも、お客様がいらっしゃたら…という場合は、

名古屋弁は、お客様がみえたら…と、普通に言います。

 

なので、他地域の方は戸惑うのですね。

どこに見えるの?

 

となってしまいます。

( ちなみに、来客時の○○様みえたら~は、名古屋だけではないようです。)

 

そーかぁ。名古屋弁って解説が必要だったりするんだなー----😭

凄くショックだっだことを思い出しました。

 

とは言え、慣れ親しんだ言葉なんで好きですよ。🥰