あざらし。の日記

子育ても 更年期も いっぱい楽しくしていきたい!

柔軟性

こんばんは。

 

突然ですが、昔から体が硬いです。😭

 

寒くなり、いつも以上の硬さにビビります。😥

 

腰のヘルニアも、体の硬さが凄く影響しているみたいです。

で、そこからの坐骨神経痛ですね。💦

 

病院へは、長ーく通院中です。😵‍💫

 

自分で運転出来るまでに回復しましたが…。😥

 

で、体が硬くなると、腰の痛みが増すんですよね。

そうすると、坐骨神経痛が悪化します。😥

 

ストレッチは、毎日行っています。

無理しない程度にです。

 

本は、何冊も買ったんですよ。

とても勉強になりました。

 

体の動かし方や姿勢って、本当に大事なんですよね。🤔

からだの柔軟性!

 

なんですが、これがなかなか頑固でほぐれないんです。

ストレッチしても、すぐに硬くなってしまいます。😥

 

こまめに、伸ばしたりするのですが…。

 

年齢的にも、急には無理かな~と、思いながら地道に続けてきました。

 

もうちょっと自分に合った本はないかなーと、ずっと思っていたんです。

 

新しく本を購入しまして。

本屋さんで内容見て、これなら💡 と思いました。

 

 

 

 

これなんですが。

 

とても簡単!で、まず驚き。😲

 

始めてから、2ヶ月位なんですけど。

股関節が、なんと! 柔らかくなってきまして。😲😲😲

 

体操のやり始めは、やっぱりすっごい硬いんですけどね。

続けて体操していると、ほぐれ始めるんです。

 

ここまでは、今までと同じ。

違うのは、この後ですね。

 

以前に比べて、可動域が広がってる!🙂

 

うっそー--‼

すっごいじゃん‼

 

もう感動しかないです。😭

 

今まで、いろんな本を試してきて~。

頑張ってきましたよー。

 

それなりに、少しずつ成果はでている? 

悩みつつも、効果のありそうなのを続けてきました。

 

体の状態に合う合わないはあるし、人それぞれではあると思いますが…。

 

調子が良い感じなので、このまま続けていきたいです。

それと、この本を読んでいると元気になるんですよね~。😀

 

痛みが、楽になっていくといいなぁ。🙂

頑張るぞー!

 

本に感謝です。💕