あざらし。の日記

子育ても 更年期も いっぱい楽しくしていきたい!

ちゃんと出てきた!

こんばんは。

 

11月下旬に金魚草の種を貰いました。🌺

 

小さい紙製の袋です。

表面には、金魚草の写真。綺麗ですね。😃

 



紙袋を上下に振ると、シャカシャカと音がします。😃

 

金魚草の種を手に取るのは、初めてです。🥰

あまりにも細かかったので、ちょっと驚き😲です。

 

裏面には、"タネまきと育て方" ”栽培のポイント" などが書かれています。

親切ですね。💕

 

タネまきは、9月~11月・3月~8月 とあります。

発芽適温は、15~25℃ のようです。

 

悩みました。🤔

今の種まきは、気温が低すぎるかも?😥

 

試しに、少しだけチャレンジしてみることにしました。

数日後、何の変化もありませんでした。😥

 

やっぱり、寒すぎたかなぁ~。😭

 

4日後、白っぽい点々が土の表面に!

若干の不安が…。

カビなのか?😥

 

5日目、黄緑色っぽいです。

カビでは、なさそうです。一安心です。😃

 

6日目、凄いですねー。

 

しっかり成長してます

生命力を感じますね。😲

 

寒さに負けず、このまま元気に成長してほしい!

 

低温気の栽培は、防寒対策が必要のようですので気を付けなければ!

 

金魚草のお水やりとお世話は、高校生の娘がやっています。

しっかりやってくれるので、安心です。

 

わたしは、毎朝の確認作業がとても楽しみです。

いつ頃、咲くのかな~?🥰(´∀`*)ウフフ